抜穂祭稲刈り斎行

Posted By 坪沼八幡神社
Categorized Under: 坪沼八幡神社, 未分類
抜穂祭稲刈り斎行 はコメントを受け付けていません。

10月16日の日曜日秋晴れの中、神社御神田において稲刈りの神事「抜穂祭」を斎行しました。

今年より始まった神社の米作りで、春に播種祭そしてお田植え祭をして、八十八の手間をかけて育てた「イセヒカリ」を刈り取りました。

イセヒカリは伊勢神宮にゆかりのあるお米で、天候にも恵まれ豊作となりました。

今、当神社の社務所に住んで農業芸人として活動しているキングビスケットの2人が、坪沼地区の米作りを中心に農業に励んでおりますが、神社の田んぼもお世話を頑張ってしていただきました。

そんな中、坪沼ツアーという企画があって、神社関係者をはじめ、ロバート馬場さんや参加者も一緒に神事をして稲刈りをしました。

お米は11月23日の新嘗祭などにお供えするとともに、御神米として11月3日の地域の収穫祭にても頒布する予定です。http://tubonumaproject.web.fc2.com/syuukaku.html01-%e7%a8%b2%e5%88%88%e3%82%8a%e2%91%a2  01-%e7%a8%b2%e5%88%88%e3%82%8a%e2%91%a0

 

例大祭準備着々

Posted By 坪沼八幡神社
Categorized Under: 坪沼八幡神社
例大祭準備着々 はコメントを受け付けていません。

4月9・10日(土日)の例大祭に向け、総代若長・神社協力会・敬神婦人部の皆さんで清掃や準備のご奉仕を頂き準備万端となりました。
また幾度となく祭典会議などの打ち合わせも終え、いよいよ今週末には当日を迎えます。
今年は農業芸人「キングビスケット」の2人も9日は地域のみんなと一緒にみこしを担いだり、10日には演芸大会でお祭りを盛り上げてもらう計画です。

坪沼の春祭り、昔ながらの楽しいお祭りにご家族皆さんでお越しください。DSC_0677 (2)DSC_0680DSC_0683

準備中

Posted By 坪沼八幡神社
Categorized Under: 坪沼八幡神社
Comments (0)

坪沼八幡神社ブログは、只今準備中です。