坪沼八幡神社

ご祈祷のご案内

家相と年回り

宮城県の家相相談は坪沼八幡神社へ

住宅を建てる際に家相を気にされる方は多いでしょう。 昔から住宅を建てる際には、周囲の地形や自然環境は勿論のこと、方位や時期なども考えられてまいりました。

家相の悪い住宅と良い住宅と言われると、誰しもが家相の良い住宅を選びたいと思うものです。運気の良い住宅でしたら、安心して楽しく生活を送れることでしょう。反対に運気の悪い家では何かしら心にひっかかるとともに、おうおうとして病や災難に見舞われることも少なくありません。

また不幸が続く場合に家相が原因だったという話もよく聞かれると思います。良い気を入れ悪い気を入れないように、家相や地相は自然の利にかなったもので、先人からの生活の知恵であり、家族が健康に明るく生きるための昔からの教えでもあります。

マイホームというのは、一生に一度の大きな買い物でもあります。建ててから後悔しても遅いのです。容易に買い換えることは出来ませんし、直すのも一苦労となります。そのまま放置していては更に悪化することにもなり、そのようなことにならないためにも、建てる前に最善を尽くすことが大切です。既に建ててしまった後でも可能な範囲で何かしらの方法を取り、改善することも可能です。

そこで初めて家相を取り入れた住宅を建てるにあたり、どのような点に気をつければいいのかなかなか分からないものです。家相の本もたくさん紹介されていますが、読むだけで時間がかかってしまったり、流派や考えによって内容も一様でないので、難解に感じてしまいます。坪沼八幡神社では原則にのっとり、現代の住宅事情も考慮して考察致します。

家相相談というと難しく感じる方もおられるかと思いますが、より良い家にするための参考として頂きたく、神社に伝わる家相の見方をお伝えしますので気軽にご相談ください。

宮城県の家相相談は坪沼八幡神社へ

坪沼八幡神社においての家相相談は通常、地鎮祭などの新築工事のお祓いにあたっての付随したご相談として承っておりますが、まずは家を建てたいと思ったらお早目に、そして気軽にお声がけ下さい。その際に必要なものとしては、方位を示してある設計図などの図面と、家族の生年月日です。

また転居などにも方位が関係しますが、最善を尽くした上で、方位除けのお祓いも承っておりますので、まずは悩まずにご連絡下さい。

また年回りも厄年であったり八方ふさがりなど、新築しても大丈夫だろうかと非常に気にするところです。いつ頃が望ましいのか、希望を聞いたうえで相談にのっております。

坪沼八幡神社では、時期の選定から土地の選定、業者の選定や家相を取り入れた設計まで家を建てる時のアドバイスを行っています。すでに新築購入が決定しているという方も、ご相談いただくことが可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

宮城県で家相問題をお考えの方は、ぜひ坪沼八幡神社にご一報下さい。安心して生活出来る住宅づくりに、役立てていただければと考えます。


〒982-0231 宮城県仙台市太白区坪沼舘前東69
TEL:022-281-2589/FAX:022-281-0651
※授与所は水曜日お休みです
ご連絡・お問い合わせは随時こちらから
→メールフォーム

ページ上部へ